・マージェリア
教会で雨宿りをしていた
天使のような自称悪魔。
物腰は丁寧だが
中々いい性格をしている。
魂を集めているという
彼女との出会いが
冒険の始まりだった。
作品内容
■ゲーム内容
雨が降り続く村で
流行り病「悪天症」を解決するため
村の神父が仲間たちと冒険するRPGです。
ツクールVXace製ですが出来るだけ自作素材を使うよう心がけました。
一部強引なシーンもありますが基本的に和姦です。
敗北凌○はありませんので戦闘は手加減無用です。
戦闘が面倒な方は最初から所持しているサクサクチケットを使用してください。
本作では仲間モンスターシステムを採用。
敵の魂を奪い「モヌケ」として使役できます。
・本作品はRPGツクールVXAce製です。
プレイするには「RPGツクールVXAce RTP」が必要です。
ツクール公式サイトから入手してください。
https://tkool.jp/products/rtp.html
■お借りした音声素材
サークルみじんこ様
http://phan.itigo.jp/mizinko/
■キャラクター紹介
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・ムーム
牧場で働く羊飼いで
主人公とは旧知の仲。
お気楽な性格で
主人公たちの冒険にも
軽いノリで参加する。
露出度の高さが目の毒。 -
・水神ミナールカ
村で信仰されている神様。
年寄りっぽい口調で
フランクに接してくれる。
今は色々あって弱っておられる。
村で流行る悪天症解決のため
主人公は彼女に協力することに。 -
・ポテン
最初の仲間モンスター。
通称モヌケ。
お芋のモンスターで
自分を美味しく食べてもらうため
味の研究を続けている。
更新情報
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- 2023年10月08日
- 不具合修正
- ・ver1.06…特定条件でエラーが出るスキルを修正。
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- 2023年10月01日
- 不具合修正
- ・ver1.05…アイテム消費スキルの使用回数に関する不具合を修正。
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- 2023年09月26日
- 不具合修正
- ・ver1.03…特定の方向から話しかけるとフリーズするNPCを修正。
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- 2023年09月25日
- 誤字脱字修正不具合修正
- ・ver1.02…複数の不具合と誤字脱字の修正。
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- 2023年09月18日
- 不具合修正
- ・ver1.01…主人公の顔グラを非表示にして戦闘を行うと強制終了するバグを修正。
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ユーザーレビュー
しもつき つかさ様の2作目。
前作プレイ済です。
前作同様、ゲームとしてとても丁寧なつくりですので
購入時の参考になれば幸いです。
プレイ時間は裏ボス撃破まで20時間程度。
稼ぎや、こまめに仲間会話を行っての時間ですので
人によってはもう少し早くクリア出来るかもしれません。
ですが、テキスト差分(マップを切り替えた後、NPCに話しかけた後、本棚を調べた後、宝箱から装備を入手した後等の仲間会話)が非常に多いので
仲間会話を細かく行った方がこの作品をより楽しめると思います。
また、一部仲間の有無やストーリー進行でも会話内容が変わりますので
キャラクターに対しての情がより深まりやすい作りとなっています。
戦闘はやや難しめ。
闇雲に攻撃力を上げても有効打は与えられないので
男性特攻・女性特攻といった弱点を突く戦法と
ソウルというもう一つのMPの様なものを使用するスキルを活用する事で有利に進められます。
それでもどうしても勝てない時は、救済アイテムがありますのでそちらを使うのも有りかと。
まとめると、ゲーム自体のつくりが良く、特にテキストに力が入っているので
某テイルズシリーズのスキット等、キャラクター同士の掛け合いが好きな人にオススメしたい作品です。
この値段にこの絵…。
もっと売れてほしいがあんまり販売数が伸びてないのも理解はできる。
正直エロはおまけ。
が、戦闘、探索、キャラの掛け合いなどRPGとしての基礎的な完成度がとんでもなく高い。同人RPGの中でも誇張抜きにトップクラスなんではないだろうか。
前作グルメクエストと合わせて、古き良きRPGをやりたい方にはぜひおすすめしたい。
そしてちゃんと販売数が伸びて、作者様にもぜひ面白いRPGを作り続けていただきたい。
プレイ時間は20時間。難易度は普~やや難。前作同様とても丁寧な作りのRPGです。
この丁寧というのがプレイしていないと伝えるのが難しいのですが、マップや隠し通路の作りや戦闘とかでプレイヤーが少し考えて試行錯誤すると道が拓けるゼルダ的な答え合わせというのでしょうか、そういうゲームの作りが非常にうまいです。
イベント進行やアイテム入手のたびに会話コマンドで会話内容が変わります。某ざくアクのようにたくさんのキャラクターとモンスターが味方になりますが、みんなに会話の掛け合いがあり愛着がわいてきます。
たくさんのキャラクターの中から選択して戦闘するわけですが、ダンジョンが狭くエンカウント率も低いため通常戦闘をあまりせずにボス戦に突入します。
どのキャラクターがどういう技が使えるかを把握せずにボス戦に突入することが多く、これが序盤の難易度を上げています。
勝てなければ素直にレベリングしながらキャラクターの特性を把握したり、ターン消費なしのソウルと交代を使っていくと良いです。
個人的にはもう少し通常戦闘が多くてたくさんのキャラクタを使い分ける機会があっても良かったかなと思いますが、スーファミのRPGのような笑いも涙も熱さもあるストーリーに、独自のマップチップを使った独特の世界観を堪能できたので満足感が高いです。
ツクールRPGに食傷気味の方におすすめです。
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